柏崎マラソン大成功
朝方には雨も降り、天気が心配でしたが、今日は柏崎マラソンが盛大に行われました。正直一日中強い風で選手にとってはよいコンディションとは言えなかったかもしれません。特に後半は向かい風になり、体も冷え、足が止まってしまう選手も見受けられました。そんな中、ゲストランナーとして参加したワイナイナ選手は周りの選手に元気を与えながら楽々とゴールしていました。当初の予定としてはハーフくらいの距離を走ることになっていたようですが、結局フルマラソンと同じ距離を走ったようです。生ワイナイナは明るくとても気さくで写真やサイン、握手に笑顔で応じていましたが、やっぱり輝いていましたね。話に聞いたり、テレビで見たりする以上に、オリンピックメダリストのオーラというか体のキレは我々一般人とは何桁も違うと感じました。一緒の空間にいるだけでなんか元気になりました。ありがとうございました。
今年もたくさんの選手が走りました。2249人が登録していました。外国の方もいたので聞いてみたら、市内の小中学校でALTをしている、とのことでした。県外の方はもちろんですが国際色も豊かでした。参加された選手の皆さん、柏崎マラソンはいかがだったでしょうか。風は強かったですが、柏崎のよさを感じていただけたでしょうか。 来年もお待ちしています。
このような選手を支える競技役員やボランティアの方も頑張りました。競技場内では子どもたちを中心に「潮風太鼓」を演じていました。上手でした。この太鼓を目当てに来られている人もいたようです。
上にも書いたように一日中日差しも弱く、強い風でしたので、実は選手以上に競技役員やボランティアの方々はものすごく大変だったと思います。私も一日中その風を受けて役員をしていましたのでよく分かります。走路員や給水係は体の芯から冷え切ってしまったことでしょう。でも、そんな辛さを顔に出さず、頑張ってくださいました。本当にお疲れ様でした。