一般質問の項目
糸魚川市では大変なことになっています。昨日の午前10時頃、糸魚川駅の近くから出火し、強風にあおられ、結果的には東京ドームくらいの面積を焼くような火災が起こってしまいました。今日の夕方になってようやく「鎮火」に至ったようです。鎮火まで30時間以上かかり、150棟もの住宅、商店、事業所が延焼したようです。死者が出なかっただけが不当中の幸いだったと思います。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
以下は昨日提出した「一般質問」の項目です。私自身の議員としてのライフワークは「柏崎の教育」ですので、一般質問は教育関係が中心になります。何度も書きますが、人づくりがまちづくりにつながり、それは地域の輝く未来に発展していくと考えています。その人づくりの基本が教育なのです。そのことに力を入れることができない自治体には地域の輝く未来はないと思うのです。今のことだけしか考えられないような余力のない状況では未来など考えられませんから。
1 柏崎市の教育の実態について(市長に)
(1)市長が受け止めている子どもたちの実態について
(2)市長が受け止めている学校教育現場の実態について
2 全国学力・学習状況調査から見えてくるもの(教育長へ)
(1)柏崎市としての学力の実態
(2)今後柏崎市として学力の向上及び望ましい学習状況の定着のために取り組む方向
3 小中学校兼務の指導補助員による中1ギャップ解消(教育長へ)
4 不登校児童生徒への支援(教育長へ)
(1)小中学校における不登校児へのICTでの学習支援
(2)義務教育終了後の不登校経験者等の就労支援の周知
5 循環型学校給食のための生ごみ処理機の導入(教育長へ)
#2016年12月 #一般質問