top of page

音楽会 作品展


午前中、柏崎小学校の音楽会を鑑賞しました。各学年の合唱と合奏以外に、潮風太鼓やマーチング、弦楽、大正琴、PTA合唱などの発表もありました。どれも素晴らしかった。高学年の子どもたちの合唱や演奏はすごいのは当然なのでしょうが、1年生の子どもたちが大きな口をあけて元気よく歌った姿には胸にこみ上げるものがありました。また、いつものことながら、進行の放送を担当したり、楽器などの出し入れを担当した子どもたちも立派な活動をしていました。音楽会は感動しました。大成功だったと思います。指導された先生方、一緒に歌ったり演奏してくださった先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。

お昼にはうちの子どもたちが卒園した花ぞの幼稚園の作品展に行ってきました。どの作品も丁寧に作られており、先生方の適切なご指導が目に浮かびます。ちっちゃな手で書いたり作ったりしたんでしょうね。子どもが幼稚園児だったころを思い出しました。うちの子どももお世話になった先生もまだいて、当時から優しくしていただいた先生方や園長先生に見守られ、成長したのだと改めて感じました。バザーや食品販売もありました。保護者の方々の協力あっての作品展だと思います。子どもが小さい頃を思い出しました。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

午後からは第一中学校の合唱祭を鑑賞しました。昨年度までは学校側の職員としての立場でしたので、来賓として中学校の合唱祭を楽しませてもらうために行ったのは初めてでした。生徒の合唱へ向かう態度、姿勢もさることながら、私たちを迎えてくださった先生方の配慮が素晴らしかった。これは柏崎小学校でも同じように感じましたが、さすが柏小、一中です。さて、合唱ですが、どのクラスも甲乙つけられないほどでした。生徒の成長、発達段階もあり一律には評価できないものですが、コンクールとしての賞が決まりました。最優秀賞は3年生のクラスでした。2クラスある3年生はどちらもすごかった。他の学校と比べても上位になると思いました。3学年とも学年合唱も素敵でした。大成功だったと思います。実はそれにもまして、PTA合唱がすごかった。女声も良かったのですが、成熟した男性の響きある歌声がすごかった。これにはまだ中学3年生の男子はかなわなかったかな。指導してくださった先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今は下の写真のように子どもたちが教室で使っている椅子や机に中古の硬式テニスボールをつけ、音を抑えるような工夫をしている学校があります。柏小や一中でも行っています。聴覚に障害がある子だけにではなく、すべての子に優しい取組です。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page