top of page

一般質問提出

19日から2月定例会議が始まります。今定例会議は予算審議もあり、市長からの施政方針もあります。そのため、年に1回の代表質問が行われる定例会議です。

今日から21日までが一般質問の受付期間です。今日のお昼前に一般質問を提出してきました。5番目でしたから、3月6日(金)の5番目、午後3時ころからの出番になります。

実は今定例会議は先ほど書いたように代表質問が行われます。この代表質問は市長の施政方針に関することのみの質問内容ですが、質問日は3月2日(月)なのです。その受付は25日と26日(正午まで)になります。つまり、一般質問提出後、施政方針を聞いて代表質問を考えて提出し、代表質問後に一般質問が行われる、という流れなのです。

私が今日提出した一般質問の項目は、

1 小中学校の統廃合

2 柏崎市教育大綱

3 柏崎市におけるCOVID19(新型コロナウィルス)対策

です。

この中の「柏崎市教育大綱」は25日の施政方針説明の後、市長から説明があるものです。正式なものはその時に提示されることになっていますが、この教育大綱については「案」の段階でありましたが、1月28日の教育総合会議で教育委員への説明がありました。私はその時に傍聴したので「案」ではありますが、おおよその内容は知っていました。教育大綱についても代表質問で行った後、その続きというわけではありませんが、一般質問につなげていこうと考えて質問内容を組み立てました。ですから、教育大綱に関する質問を事前に洗い出しておき、これは代表質問で、これは一般質問で行う、ということにしました。

また、COVID19については毎日報道が更新されており、この一般質問を行う2週間以上後には現在とはかなり違った状況になっているかもしれませんが、柏崎市としての対策はぜひ聞いておくことだと考えていますので、質問項目に加えました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page