top of page

キンボール体験


今日は「キンボール体験」が中央コミセンのスポーツハウスで行われました。中央地区の小中学生とその保護者に案内が出され、希望者が集まりました。柏崎市には「キンボール」をやっているチームがありますが、以前も記したように、メジャーにはなっていません。今回のようなニュースポーツ体験会も中央コミセンで何回か行っているようなのですが、今日の参加者は今までの中で最高人数だったようです。参加者は子どもと保護者が44名、市のスポーツ指導員が12名の計56名でした。長岡市の日越地区の小学生チームも参加してくれました。

デモンストレーションとして、実際の大会にも出場している子どもたちのチーム同士の対戦を見ましたが、そのスピードはものすごいです。私も体験として参加した皆さんに混じって実際にこの大きなボールに触り、パスを出し、運んで、打ってみましたが、なかなかうまくいきませんでした。小学校低学年のお子さんもいましたが、本当に楽しそうに一緒になって活動していました。初めはルールもままならなかったのに、最後は簡単なゲームもできるようになりました。

このように柏崎市にニュースポーツを広めていきたいと考えています。特にキンボールは子どもたちが実際に体験すると「はまる」こと間違いない競技です。もっと多くの子どもたち、それだけでなく大人たちにも体験してもらい、よさを感じてほしいと思います。

毎月奇数週の水曜日の夜7時から北園体育館でキンボールの練習をしていますので、興味関心のある方はお越しください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page