top of page

かしわっ子クラブ 市民の皆様の声 高柳石黒の暮らし

柏崎市の中央地区、柏崎小学校・第一中学校区のコミュニティでは、「放課後子ども教室」として「かしわっ子クラブ」を実施しています。児童クラブとは別組織で、中央コミセンが主体となって活動しています。始まってから今年で9年目になるとのことです。毎日実施しているということではなく、月1回の「土曜塾」を中心にそれ以外に月2回程度「放課後遊び」を柏崎小学校を使って行っています。ほたる観察会や夏・冬イベント、クリスマスパーティなども企画しています。今日はその運営委員会に参加しました。小中学校の協力もさることながら地域主体の活動なので、可能な限り協力して、事故がないようにするとともに子どもたちの健全育成に少しでも役立ちたいと思います。

3月末に定例会議が終わってから最近は市民の皆様とお話しする機会を設け、いろいろな声を聴かせていただいています。柏崎市は広く、たくさんの職業や活動があり、それぞれの人に思いがあります。ある組織や企業の声を聴くことも大切かもしれませんが、そういうところでは聴くことができないお一人お一人の声や思いをしっかりと聴いていくことこそ大切だと思います。これからも機会と見つけて続けていきたいと思います。また、大勢の市民の皆様の思いを受け取るとしたら、それなりの議員の数が必要だし、議員としての覚悟や行動力が必要だと思いました。

今回聴かせていただいた声の中で市の当局につなげていった方がいいことについては伝えていきますし、私自身として詳しくないものについては市の担当者から講習を受けたいと思います。声の中には安全の関することや福祉保健に関すること、教育・スポーツ・文化に関する内容が多く、市民の皆様の関心が高いことが分かります。これからも私の顔を見たときに話をしてくださることはもちろん、こういうサイトを使ってのメールなどでも声を聴かせていただけると嬉しく思います。

高柳の石黒地区の今昔の暮らしや年中行事、自然、動植物、古文書などをまとめたホームページを作っている方とお話しさせていただきました。大橋寿一郎さんです。かなり完成度の高いサイトだと感じました。このように地区の素晴らしさなど諸々を世界に発信する、次世代に残していく、伝えていくための活動は本当に大切だと思います。このような活動を続けていることについて敬意を表します。

以下がURLです。http://www.geocities.jp/kounit/

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page