top of page

柏崎市新成人フェスティバル2016


柏崎市では5月3日に「成人式」として新成人フェスティバルを行っています。今年は天気にも恵まれ、いいフェスティバルが行われました。今年は768人が新成人を迎えました。会場はアルフォーレでしたが、写真のように各中学校ごとに集まり席を埋めています。また、進行や式典の時は手話通訳の方がいて、障害者の方にとってもわかりやすいものでした。

アトラクションでは「YOUR FRIENDS」さんによる歌と各中学校ごとの「思い出スライドショー」で盛り上がりました。YOUR FRIENDSさんはテレビCMでも使われている「ふるさと」という歌を1曲目に歌ってくださったのですが、いい曲でしたね。その後の式典では、市長、市議会議長の話と新成人代表のメッセージがありました。

そんな中、今年は特に驚いたというか感動したことがありました。それは、式典での市長の話の時、まったく私語がなかったことです。アトラクションが終わり、式典が始まるときから私語が少なくなり、市長の話の時には私語が0になりました。中学校の卒業式を思い出しました。あの厳粛な雰囲気に似ていたのです。こんなにも整然と成人式が行われる自治体もあるのだと、全国に発信したいと強く思いました。柏崎の若者は本当にすごいです。立派でした。TPOを理解し、周りへの配慮もできています。こういう若者がいる限り、柏崎市は大丈夫だと思います。逆に我々大人がもっと襟を正さなければならないとも感じました。

企画運営に携わってくださった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page