top of page

柏崎小学校運動会 議会報告会5日目終了


晴天の中、母校である柏崎小学校の運動会が行われました。子どもたちの精一杯な動きは胸を打ちます。応援、ダンス、50m走、団体種目など、1年生はまだ入学して1か月半しか経っていないのに、しっかりと走り、応援には大きな声を出し、ダンスは周りに合わせられるように、頑張っていました。子どもたちの頑張りはもちろんですが、それを指導する先生方も頑張ってくださいました。ありがとうございました。

午後2時からは今回の議会報告会の最後の会場、中央コミセンでの報告会が行われました。参加者は17人でした。今まで開催してきたところすべてに言えるかもしれませんが、参加者の多くは各町内会やコミセンで日頃から活動をしている方々です。従って、市の仕組みや施策については議員より詳しいところも少なくありませんでした。今回も、空き家対策や防災無線、政務活動の状況などについて質問や提言がありました。

開かれた議会、透明性のある議会の活動報告など、市民の皆様に分かりやすくすると同時に適切にしっかりとしたものを執り行っていかなければと強く感じました。いわゆる、議会の常識は市民の常識とかけ離れている、ようではダメなのです。これまで12か所でいただいた意見や提言をできるだけ早く、可能な限り、実現させていき、市民の代表として市の当局や行政執行部と連携を取りながら、柏崎市の発展のため、市民の皆様の豊かな生活のために尽くしていきたいと思います。今回議会報告会に参加してくださった市民の皆様、ありがとうございました。

夜は1期生議員同士の情報交換の会を行いました。当選して1年が経ち、議会の流れもようやくわかり、他の2期以上議員をしている方々と同様な自覚も出てきました。我々は同期とはいえ、年齢層も違えば、様々な主義主張をもっているとともに、いろいろな会派に所属し、毎日のように同じ行動はとっていない人たちです。しかし、今日のような会合で情報交換を行うと、なくてはならない仲間、友、同志という気持ちになります。同じ時に初当選した議員同士のきずなは政党や会派を超えて、強いつながりをこれからも持ち続けていきたいと思いました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page