top of page

柏崎市中央地区北部町内会連絡会

柏崎市には31のコミュニティセンターがあります。柏崎市には中学校が12校、小学校が20校あります。数からいうと、一つのコミュニティセンターは市を小学校区より細かく分けていることになります。これが多いのかどうかは別の問題になりますが、私の住んでいる地域は中央コミュニティセンターで、小学校あるいは中学校の校区と同一地域範囲になります。この中央コミュニティセンター区は柏崎市の中心部で、人口も他のコミュニティセンター区に比べると多く、所属する町内会は39もあります。そのため、災害時の避難に関してもコミュニティセンターが中心になり情報を発信することになるのですが、その情報の発信や集約に様々な課題がでてきたり、他のコミュニティセンターにはないような課題があります。

その中央コミュニティセンターは全39町内会が一斉に集まって会議等を行うこともあるのですが、より小さい地域に分けてそれぞれの町内の交流をくかめることをしています。私は「北部町内会」、栄町・新花町・桜木町・柏木町・北園町の5つの町内で構成されているところに所属しています。

今日はこの北部町内会の連絡会がありました。各町内会の年間の行事予定や、自主防災会による防災訓練の予定を交換しました。また、各町内で問題になっている道路事情や通学路のことなども話題になりました。必要に応じて町内会長と連携をしながら市の当局につなげていきたいと思います。特に、ここ北部町内会は災害時の避難となると課題が多い地区でもありますので、これまでも市の当局には話をしていることもあるとのことですが、しつこすぎるくらい要望し続けていかなければならないと思いました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page