top of page

新潟県教職員組合柏崎刈羽支部定期総会

今日は標記の会に来賓として出席しました。この新教組柏刈支部には長らく所属させてもらっており、どのような活動をしているかは知っていました。来賓とはいえ、参加している先生方とは1年ちょっと前までは同僚として一緒に仕事をしていましたので、来賓席の居心地は不思議な感じでした。先生方を見ると、日焼けしている方ばかりで、いかに自分は外で活動していないのかを痛感しました。皆様、毎日本当にお疲れ様です。教職員皆様の頑張りの上に柏崎のレベルの高い教育が成り立っています。子どもたちを最優先した毎日をお過ごしでしょうが、ご自愛いただき、無理のし過ぎのないようにお願いします。

柏崎市議会では新教組柏刈支部からの請願「少人数学級の早期実現」「義務教育費国庫負担拡充」を賛成多数で可決しています。しかし、国の制度は改善しませんので、これからも訴え続けていきます。また、柏崎市立小中学校の学校施設の整備、各教室へのエアコンの設置など、も引き続き市や教育委員会へ訴え、改善を求めていきたいと思います。学校での教職員の活動は全てが子どもたちの学力向上や健全育成につながっています。昔はこうだった、という論を持ち出して今を語るようなことがないように、過去の教育の実績の上に立つことはもちろんですが、現在の子どもたちに対応していけるような柔軟な思考をしていきたいと思います。今は根性論では子どもはついてきませんので、より効果が上がる方法を考えたり環境を整えたりしていきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page