top of page

ぎおん柏崎まつり 花火 中学校陸上県大会

今日は「ぎおん柏崎まつり」3日目の花火でした。昨日心配していたように、朝から雨模様でしたが、花火が始める頃には降ったりやんだりの小雨になり、予定通り海の大花火が行われました。遠くは海外から花火を見に来ている方もいるようでした。柏崎の海の花火は全国的にも有名ですからきっと楽しんでくれたことと思います。それにしても海上スターマインはすごかった。


私の家は海岸から200mと離れていないところにあり、歩いて海辺の土手まで行き、花火を楽しみました。打ち上げ場所からはそれなりに離れているので、音が4~5秒くらい遅れて聞こえるのですが、大きな花火だと全身が震えるくらいの振動を感じました。

今日までの3日間は「ぎおん柏崎まつり」ということで、市内はにぎわいました。市外からのお客さんもたくさんいたようですが、市内の経済的効果はどうだったでしょうか。検証して次年度に生かしていけるといいと思います。

昨日今日と中学校の陸上競技の県大会が長岡市陸上競技場で行われました。今日の午前中に応援に行ってきました。雨の中でしたが、全国大会への参加標準記録を突破すべく、また自己ベストを更新すべく頑張っていました。荒天の中だと選手も大変でしょうが、役員の方々はそれ以上に大変だと思いました。お疲れ様でした。


中学校の陸上競技は全国大会の参加標準記録をこの県大会か以前に行われた通信陸上大会のどちらかの大会で突破しなければなりません。例えば男子100mは11秒20というタイムを突破した選手が全国大会に出場できるのです。柏崎市内の中学生では100m、200m、110mハードルなどで全国大会に出場する選手がいます。今年の陸上の全国大会は長野県松本市で行われます。また、柏崎市内の高校生でも陸上競技のインターハイへ参加する選手もいます。今年は柏崎市の陸上競技場が改修で大会前には地元で十分な練習ができなかったかもしれませんが、しっかりと結果を出してくれました。全国大会に出場する選手の皆さんは、リラックスして自分の力を100%発揮できるようにしてほしいと思います。

高校野球でも甲子園出場チームが決まりました。中越高校です。中越高校のキャプテンは中学校時代の教え子でした。3年間でさらに立派になった姿に感動しました。このように、高校でも中学でもいろいろな種目で全国大会へ出場するチームが決まってきています。各学校を代表するだけでなく、柏崎市を新潟県を北信越の地区を代表するものとして、誇りをもち、その名前を全国に刻んできてほしいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page