top of page

21日は小学生お仕事体験塾 28年度第2回議会報告会

21日(日)に「小学生お仕事体験塾」が10:00から柏崎アルフォーレで開催されます。新聞その他で告知がなされているのでご存知の方が少なくないと思います。小学4~6年生を対象として30近いお仕事が体験できるブースがあります。今年はその中に「柏崎市議会」として出店することになりました。議会を体験するということはなかなかできることではありませんので、大勢の小学生に来てほしいと思います。どんなことを体験するかというと、ある提案に対して、話し合いながら一つのことに決めていくという流れを体験してもらいます。実際の話し合いがあったり、投票箱に投票することまでします。話し合いの形式も「議長(役)」がいて、「市長(役)」が提案をすることになります。今回のテーマは、柏崎市を今より元気で暮らしやすいまちにしていこう、というものです。そのために、10億円の予算を使っていくつかの施設を作りたい。その施設を6つの候補の中から2つに絞っていくための話し合いをする、という流れです。興味のある方は21日10時にアルフォーレに傍聴しに来てください。

今年度2回目の「議会報告会」を以下の日程、会場で開催します。近くなりましたら改めて記しますが、今のうちから予定を入れておいてほしいと思います。

<9月29日(木)> 19:00~20:30

○西山町いきいき館  村田・相澤・丸山・飯塚・佐藤(正)・上森

○鯨波コミセン    加藤・佐藤(和)・矢部・与口・阿部・布施

○北条コミセン    荒城・五位野・若井(洋)・若井(恵)・春川・柄沢

<10月3日(月)> 19:00~20:30

○中央コミセン    笠原・三井田・持田・星野・重野・三宮

○半田コミセン    加藤・佐藤(和)・矢部・与口・阿部・布施

○中鯖石コミセン   荒城・五位野・若井(洋)・若井(恵)・春川・柄沢

<10月5日(水)> 19:00~20:30

○高柳コミセン    笠原・三井田・持田・星野・重野・三宮

○高浜コミセン    村田・相澤・丸山・飯塚・佐藤(正)・上森

○比角コミセン    加藤・佐藤(和)・矢部・与口・阿部・布施

<10月7日(金)> 19:00~20:30

○別俣コミセン    笠原・三井田・持田・星野・重野・三宮

○中通コミセン    村田・相澤・丸山・飯塚・佐藤(正)・上森

○田尻コミセン    荒城・五位野・若井(洋)・若井(恵)・春川・柄沢

以上です。今回は3つの常任委員会それぞれが県外視察に行った内容について報告をします。報告事項が議会で話し合われていることではありませんが、この視察報告以外に、普段から疑問に思っている議会の活動や地域の問題点についてのお考えがありましたら、お話を出していただきたいと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page