top of page

明日は中央コミセンサマーフェスタ 北園体育館の今後

明日20日には「中央コミセンサマーフェスタ」が16:00より柏崎第一中学校の校庭で開催されます。今年で6回目になりました。一昨年までは中央コミセンを会場に行っていましたが、昨年は中央コミセンが改修のため使用できず、第一中学校の校庭で行いました。それが思いのほか盛大で好評だったためか、今年も第一中学校の校庭で行うことになりました。何がいいかというと、中学生が自分たちの学校で行うということもあるのか、大変協力的でよく働くのです。会場も広く使えるので催し物も盛り上がります。ただ、その準備と片付けが大変なのです。準備と片付けは中央コミセンの役員が中心になって行います。明日は天気が良く、大成功することを祈っています。

私が住んでいる町内に北園体育館があります。以前職業訓練校があったときの体育館をそのまま利用しています。そのため耐震性も基準を満たしておらず、雨漏りもしています。そんな状況ですから災害時の避難所としては使用できません。災害時は物資置き場としての使用となります。今は夕方からのサッカーや卓球などの練習会場として開放していますが、大げさに言うと、いつ大きな災害が来て崩れるかわからない状態ということです。今日柏崎市のスポーツ振興課長が地元に来て、この北園体育館の今後について説明をしました。結論からいうと、この体育館の使用は今年度の3月31日までとし、来年度には体育館を解体する、ということです。解体する予算が確実につくかどうかは不明ですが、すぐに解体しないとしても使用するのは3月31日までということです。解体した後この場所をどうするのかについては未定だとのことです。地元としては体育館ということもそうですが、避難所として残してほしいと要望を出してきました。しかし今日の説明のように北園体育館の建物自体の老朽化もあり、存続は認められないとのことになりました。残念なのですが、使用しているときに崩れることにでもなれば大変なことにもなりますので仕方ありません。市としては今後新たな体育施設を建設するような方向ではないということですので、これからは地元としては体育館の建設ということではなく、避難所を建設してほしいとして要望していきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page