top of page

柏崎市長選

昨日の夕刊および今日の朝刊で、柏崎市長選への出馬を検討している方がいる、という報道がありました。今まで多くの方から、市長選の候補者はどうなっているのか、という問い合わせがありました。しかし、正直、はっきりした動きは耳に入ってきませんでした。その報道の方は、桜井雅浩さんです。元柏崎市議会議員で、私にとっては小学校から高校までの1つ下の後輩にあたります。私が選挙に立候補するときには、政治に携わるということはどういうことなのか、などについても相談させていただきました。私は以前教員だったこともあり、桜井さんが議員だったときのことや過去2度の市長選に出馬した時の「政治家桜井雅浩」についてはよく知りません。しかし、中学時代の陸上部で一緒に活動したこと、小学校のPTA活動をしていた姿、塾を経営している様子など、「一人の人間桜井雅浩」についてはそれなりに理解しているつもりです。その政治家としての姿と一人の人間としての姿に大きな違いがあるかどうかも分かりません。また、過去の桜井さんのことを知っている方にとっては、果たして今の会田市長の後を引き継ぐにふさわしい方なのかという疑問をもつ方も少なくないとも聞きます。まだ桜井さんもはっきりと出馬するとは明言していない段階ですので何とも言えませんが、政治家桜井雅浩について私も勉強しながら、私としてのはっきりとした立場を示したいと思います。

明日は文教厚生常任委員会が行われます。付託された内容の審査とともに、当局からの報告として、「フッ化物洗口の今後の取組」について説明があります。このフッ化物洗口については昨年の9月定例会で同様の報告事項として当局から実施を考えている旨の説明があってから、市民と一緒に考えてきたという経緯があります。この1年間でどのような方向に進んできたのか、今後の計画はどうなっているのかなどについてよく聞いて、必要に応じて質問をしてきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page