top of page

柏崎市長選

今日、以前から柏崎市長選の出馬を検討していると報道されていた桜井氏の記者会見が開かれ、正式に市長選への立候補を表明しました。県内でも注目されている首長選ということもあり、新聞テレビの各マスコミ関係者が数多く取材に来ておました。マスコミは全てを報道することはないし、直接彼の主義主張や思いを聞くべきだと思い、記者会見に行きました。そこでは原発への立場、現会田市長12年間の市政への評価、踏襲すること、など様々なことが質問されていました。また、現時点で力を入れて取り組みたいこととしての優先順位は「1.経済」「2.教育」と話しており、特に、教育については子どもたちの教育を支えている教職員への対応が大切であるという認識をしていました。こういうことを優先順位の上位に据え、声に出した首長候補は珍しいと思い、現実的であり、期待できると感じました。ただ、柏崎市では大きな関心事である原発問題では、5年前に自身の考え方をまとめて市民全戸に配布したチラシについて聞かれたことに、その内容はあくまで個人の考えであって、公の立場に立った時のものではない、という旨の発言をしていたことが気になりました。今のところ対立候補者はいませんが、今後の動きに注視していきたいと思います。

今日の午後、母が転んで右手首を骨折し、手術入院しました。長期入院にはならないようですが、連絡を受けたときには驚きました。高齢で普段からあまり運動もしていないのでちょっとしたことでこうなってしまったのかもしれません。足や腰でなかったことが不幸中の幸いでした。皆様もお気を付けください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page