top of page

小学校音楽会 明日は桜井さんの集会(18:00アルフォーレ)です

今日は母校である柏崎小学校の音楽会でした。昨年も聴かせていただきましたが、毎年子どもたちの一生懸命な歌声が心にしみてきます。特に1年生はこの4月の入学式を見ているので、半年間の成長に驚きました。子どもの成長の速さはすごいと思いますし、それを正しく導く先生方の力もさすがなものでした。ありがとうございました。

どこの小学校でもそうなのかもしれませんが、柏崎小学校の先生方の音楽に向かう姿は子どもたちの手本になっていると感じました。オープニングの和太鼓演奏には新採用の若手男性教師が子どもたちの中に入り一緒に大きな太鼓を叩いていました。PTA合唱でも多くの先生方のみならず転出した先生方までも一緒に歌っている姿がありました。子どもたちの全員合唱での伴奏Teachers bandも素晴らしかった。聴くだけでなく、見ていても楽しい音楽会でした。こんな音楽会ができるのは子どもたちがいいだけでなく、先生方の優れた指導力、保護者の皆様の協力のおかげではないかと思います。子どもたちはこういう一生懸命な大人の姿を見て、学ぶものだと思います。

また、音楽会が始まる前に、学校から保護者や地域の方に対してのお話がありました。「成功する人はやり抜く力がある」「子どもたちの最後のアウトプット(成果)をほめるより、インプット(過程)の段階をほめる。つまり、100点を取ったことより、そのために1時間勉強したことをほめる」などの内容したが、大変分かりやすかったです。音楽会など多くの保護者や地域の方が集まる機会で話をすることによって、子どもは家庭・地域・学校で共通理解のもと、同一歩調で指導することで健全に育成されるという意識づけになると思いました。

さて、今は地域を回って皆様からのお話を伺っています。そこに住んでいる方にしか分からないこと、地域をよくしていくためのアイディアなどをお聞きすることができています。市の当局につなげていくことはしっかりと伝え、改善すべきことには早めに取り組んでもらうよう伝えます。そういう中で、「ブログを見ています」という声を聞くことがありました。胸がグッとくるくらい嬉しくなりました。実は今日の音楽会でもある先生から「ブログを見ています」という声を聞かせていただきました。皆様にとっても有益な情報になるように工夫していきたいと思いますし、私の活動を通して議員として、議会としての様子を発信していきたいと思います。ご意見ご質問をお寄せいただけると幸いです。よろしくお願いします。

昨日もお知らせしましたが、明日18:30からアルフォーレ大ホールにて、桜井まさひろの大集会を開催します。私も話をする場面があります。申し込みは必要なく、直接会場に来てください。都合をつけられ、ご参加をお待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page