top of page

桜井総決起集会 ニュースポーツ大会


今日は18:30から柏崎市長への立候補予定者、桜井まさひろさんの総決起集会「元気が出る大集会」が行われました。アルフォーレ大ホールを会場にしていましたが、2階席まで埋まるくらいの大盛会でした。1000人を超すくらいの市民の皆様が集まったと思います。私はその人を見ただけで感激しました。応援している側としては本当に嬉しかった。それだけ桜井さんに期待している証拠だと感じました。応援演説として会田市長、三富県議をはじめ8人が話しました。

その場でも話したのですが、「原発」だけが争点ではありません。柏崎市の長としての総合力を見極めてほしいと思います。また、現市長である会田市長からも「次は桜井さんしかしない」旨の話があったように、正当な市長の継承者は桜井さんです。今の市政を受け継ぎ、原発に関しても今の方向性から大きく離れることなどないのですから、信頼して任せていけると思っています。また、全国の市と区813ある中での柏崎市のランキングについても話しました。なんと「住みよさ」は77位、「成長力」は807位なのです。これはどう解釈すればいいものでしょうか。最後に、「明るい・優しい・強い・温かい・粘り強い・心が広い・裏がない・・・さくらい」ということも言ってみました(みんな語尾に「い」がつきます)。いかがでしょうか。投開票日までの日数は短いですが、精一杯支えていきたいと思います。この総決起大会が終わった後、会場出口のところで参加してくださった方々を見送らせてもらいました。私を見つけて声をかけてくださった方も少なくなく、その場で気持ちが一つになったような感じにもなりました。ありがとうございました。その後、私の所属会派の議員が桜井さんと竹内さんの支援に分かれていることもあり、マスコミの方からの取材を受けたりもしました。

今日の午前中は総合体育館で行われていたニュースポーツ大会を観戦しました。「スポーツ吹き矢」と「4コートバレーボール」を行っていました。吹き矢は体験したことがあり、所作や難しさも感じていましたから、的にあれだけあてられることのすごさは分かりました。少しのことが結果を左右するものですから、緊迫感のある会場でした。4コートバレーは体験したこともなく、観戦したことも初めてでした。ミスをすると、そのチーム以外の3チームに得点が入るのです。決勝戦には4チーム出場するのです(コートが4つあるので決勝は4チームで行うのです)が、今日はそのうち3チームが田尻地区のチームでした。

ニュースポーツというと、グラウンドゴルフはそれなりにやっていますし、キンボールも町内で一生懸命に取り組んでいるので体験をしたことはあります。これ以外にもインディアカやペタンクなど様々なニュースポーツがありますが、健康増進のためにもさらに普及していくように応援したいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page