top of page

選挙戦お疲れ様でした 夢と目標

昨日柏崎市長選の結果が出ました。両陣営ともそれまで取り組んできた選挙の評価をしていることだと思います。選挙は結果がすべてだと思いますが、もし「次」を考えているようであれば、きちんと総括しておく必要がありますから。

桜井さん本人はすでに新市長としての活動が始まっています。あいさつ回りもそうですが、多くの方々と面談したり現市長との引継ぎをして、市政の方向付けの骨子を固めていることと思います。

今回の市長選では見られませんでしたが、選挙ではよく候補者が「私を男にしてください」「私の夢をかなえさせてください」などと訴えている光景を見ることがありますが、いかがなものかと思います。候補者の夢をかなえるために有権者は応援するのではなく、有権者の夢の実現のためにその候補者を応援するのですから。今回の柏崎市長選でも、柏崎市民の夢の実現を桜井さんに託したのです。

これからは私の考えです。「夢」と「目標」の違いは何だと思いますか? 教員をしていた時から生徒には話していたことでもあります。「夢をあきらめなければ必ず達成できる」などと根拠のない励ましはしません。そんなことを言い続けるなら無責任にその人を追い込んでいき、不必要な力を使わせるだけだと思うのです。夢を実現させていくためにはそれを目標に落とし込んでいき、一つ一つ達成していくことで、夢の実現を果たすものだと考えます。夢と目標の違いは何かと問われるなら、「目標には日付がついていること」だと考えています。大きな夢を掲げたとしても、その達成のためのスモールステップがなければ実現はあり得ないと思うからです。そのスモールステップに日付を付けたものが「目標」だと思うのです。〇〇をしたい、△△になりたい、という夢があったとしたら、〇月までに☐☐を達成し、次に△月までに◇◇を達成していく、というような具体的な目標達成の計画を立てていくことが最終的な夢の実現につながると考えています。今回の桜井さんにしても掲げているスローガンや公約がただのお題目にならないように、実現させるために具体的な目標に落として考えていくと思います。

<重野まさき議員を囲む会>

○期 日:平成28年12月3日(土) 報告会 午後4時~、懇親会 午後5時~

○会 場:柏崎ワークプラザ(田塚3-11-50 TEL24-8578)柏崎ワークプラザはドン・キホーテの裏の方にあります。

○会 費:懇親会に参加される方は2,000円(報告会のみに参加される方は無料です)

○その他:参加を希望される方(報告会のみへの参加の場合も)は、早めに重野携帯090-4717-9638にご連絡ください。また、このサイトの「お問い合わせ」にご記入され、送信してくださってもかまいません。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

Copyright©2017 柏崎市議会議員 重野正毅 公式ホームページ All Rights Reserved.

bottom of page