top of page

集合型学習支援

柏崎市では社会福祉協議会による生活困窮者自立支援事業の学習支援事業を行っています。この学習支援の取り組みは生活困窮者自立支援事業の必須の事業ではなく、各自治体による任意の取り組みになっているのですが、柏崎市は今年度から始めました。通常は支援を行う人が、必要としているお宅に訪問して、子どもたちの学習支援にあたっています。それ以外に、小中学校の長期休業中には集合型学習支援も行っています。以前にこのサイトにも書きましたが、支援者がなかなか集まらない状況ということを聞き、私も教員OBとして登録しました。この冬休みも今日から集合型学習支援を行っていますので、その指導者として一緒にやらせてもらうことにしました。これからもこれらの事業で、私自身にできるようなことがあれば、協力していきたいと思います。また、学習支援に関して、教職経験者以外の方でも可能であるなら、一緒に行えればうれしく思いますので、協力していただける方は「社会福祉協議会」にご連絡ください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page