top of page

小学校入学式

柏崎市立の小学校は20校ありますが、そのほとんどは4月7日に入学式を済ませています。柏崎小学校は今日、入学式を行いました。74名の新入生が元気に入学してきました。74人ですので今年の1年生は3クラスになります。小学校入学式は、新入生と6年生の6年間の差が物凄く大きいと感じるときでもあります。上級生が腰かけている高さと同じくらいの身長の新入生、先生と変わらない立派な体格と落ち着いた雰囲気の6年生。歓迎の言葉を発表した代表児童も素晴らしかった。6年間の成長はすごいものがありますね。

また、全校の先生方の紹介が紙面でありました。今回の異動で多くの先生方が代わりました。柏崎小学校の伝統を引き継ぎ、さらに発展してくださることだと思います。子どもたちの持ち味と社会性を高め、柏崎のよさもしっかりと伝えてくださることを期待しています。よろしくお願いします。

今日は大変いい天気で、学校近くの桜も少しずつほころんできています。それだけでも幸先のいい1年のスタートが切られたと思います。

今回の式の中では、校長式辞と来賓紹介の中で市議会議員3名の名前が紹介されました。今までにはなかったため嬉しいやらどこかくすぐったいような感じでした。こういう式の中で名前を呼ばれると、しっかりやらなければならないと自覚を深める気持ちになります。私も頑張りたいと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page