top of page

かしわっ子クラブ


今日、中央コミセンが主催する放課後子ども教室「かしわっ子クラブ」の様子を見せてもらいに行きました。先月25日の打合せ会で活動様子を伺っていましたので今日は実際に子どもたちの様子を見せてもらったのです。

「かしわっ子クラブ」は月に2回ほど月曜日の午後3時から5時まで行っています。柏崎小学校の体育館を会場に、各々が遊んでいました。天気がいい時は中庭も開放しています。「児童クラブ」も柏崎小学校内にありますので、この「かしわっ子クラブ」を行っているときは、児童クラブに参加している子も一緒に遊んだり勉強したりしています。

「かしわっ子クラブ」には担当者がついて安全の確保に努めています(黄色のビブスの方々)。中央コミセンの役員の方なのですが、もっとボランティアとして大勢の方が参加してもいいと感じました。小学生の低学年の子が私に「一緒にバドミントンしよ」と声をかけてきたので、子ども同士だけでなく、大人とも一緒に遊びたいんだなあと思いました。そんな中、今日は第一中学校の生徒6名が来てくれて一緒に活動してくれました。小学生時代にこの「かしわっ子クラブで」で活動した生徒だと思います。こうして先輩が後輩の面倒を見るような仕組みができていくと子どもの関係性も深くなり、社会性も身に付いていくと思いました。担当者の皆様、参加してくれた中学生、ありがとうございました。次回は来週15日に行われます。

このような組織だった活動が市内に広がっていくことを期待しています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page