top of page

中央地区北部町内会連絡会

中央地区には39町内会があります。その中の北部に位置する「栄町」「新花町」「北園町」「柏木町」「桜木町」の5町内会で「北部町内会連絡会」をつくっています。中央地区の総世帯数は4200世帯余りなのですが、この5つの町内会の合計は1700世帯以上なのです。中央地区の40%以上の世帯がこの北部地区にあるのです。といっても、アパートが多いので、戸建ての住宅の戸数ではありません。それぞれの町内の世帯数が多いので、町内会の役員の選出方法、町内住民への連絡体制の在り方、町内行事や自主防災会への参加の在り方などについての課題も少なくないようです。町内役員の方々はこの5町内会で情報交換をしながら、上手に町内会の運営をしているように思います。私もこの北部町内会の顧問をさせていただいていることもありますので、課題を共有し、市の当局との連絡窓口としても活動をしていきたいと思います。

今日の連絡会では「各町内会の29年度の事業計画」「災害避難通路としての工業高校のグラウンド塀のこと」「海岸通りの信号機の設置」「北園体育館撤去後の翔洋体育館の利用」「ウオロクへのバスの乗り入れ」「市内一斉防災訓練への参加」などについての話合いをしました。今回は5つの町内会で何かを決定したり、一斉に取り組みをする、というものではなく、お互いの情報交換としての会合になりました。役員の方々が顔見知りになり、気軽に話ができる雰囲気であることが大切だと思います。今年度よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page