top of page

新庁舎建設特別委員会 一般質問は8日の14時

今日の午後から新庁舎建設特別委員会が行われました。今日届いた「広報かしわざき」にも新庁舎の基本設計が終わったことに関する記事が載っていました。実はその中にも不明なところがありましたので当局に確認をしているところであります。

さて、今日の委員会では「議会図書室」の位置、「議場及び委員会室の設備機器」について話し合われました。

議会図書室については、新庁舎2階の議員控室や議会事務局の隣に設置することになりました。現在は市役所5階にある議会図書室ですが、あまりというかほとんど市民の方が利用していることはありません。新庁舎になったら、2階ですし、大勢の市民の方に訪れてほしいと思います。

議場や委員会室の設備については、ペーパーレス化を目指していることもあり、会議の時に資料を全体に示すためのスクリーンを設置したり、議員による採決を議席のボタンを押すことで行えるようにできる機器を整備する方向です。

今年度中に実施計画を終わらせるという予定です。庁舎の設計等は専門家に任せることになりますが、それ以外の検討事項、「議会機能」「新庁舎周辺の利活用」「現庁舎跡地の利活用」などについてはこの新庁舎建設特別委員会で議論し、方向性を出していくことになります。

今回の私の一般質問は4番目ですので、明後日9月8日(金)の午後2時頃からになります。質問内容はこのサイトの8月25日付に記載してありますのでご確認ください。「学校教育」についてのみの内容になっていますので、よろしくお願いします。

議会に傍聴に来ていただくと嬉しいのですが、ご自宅でインターネット中継をご覧になったり、FMピッカラを聞いてくださることで、当局(教育委員会になります)とのやり取りを確認していただけると幸いです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page