top of page

一層会


教員として初めて勤めた学校の先生方と30年経った今でも交流があります。年に1回集まって近況を報告し合います。30年も経っているのにすぐにその当時の話題になり、その風景が思い出されます。同じ学年を組んだ先生方の集まりで、「一層会」と命名されています。当時一緒に採用された同期以外の先生方はすでに退職されています。それぞれの立場になり、所属先で活動を広めていると思いますが、そういうことを忘れて当時の関係に戻れることは楽しいことだと思います。

皆様お元気でお過ごしいただき、また次回の会でもご一緒したいと思います。

さて、それにしてもすごい雪です。今回は里雪ということ、それも一気に降ったということで、除雪もうまく回らなかったようです。前述した一層会に集まった魚沼の先生によると、昨日も今日も青空が出るくらいで雪はまったくといっていいほど降らなかったとのことでした。

柏崎市を含めた海沿いの地区では、家を出るまでが大変だったり、車で出てもいたるところで渋滞が起こりました。除雪に対してのお願いも各業者にはたくさんいったのではないかと想像します。市の担当者も対応に追われたのではないかと思います。

しかも、今日は大学入試のセンター試験の1日目でした。新潟大学会場の試験は1時間遅れで試験が始まったとのことですが、それ以外は大きな問題もなかったでしょうか。

毎年この時期に大雪が降るような気がしています。受験生がいる家庭は心配が大きいと思いますが、受験生がそれまで蓄えた力を十分に発揮されることを祈るところです。昨日信越線の電車が立ち往生し、電車で一晩過ごすことになった人の中にも今日の受験生がいたかもしれません。いかがだったでしょうか。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page