top of page

議員倫理審査会

以前から新聞紙上を騒がせている柏崎市議会議員の倫理審査請求に対しての「議員倫理審査会」が今日立ち上がりました。各会派から1名ずつの計7名で構成されました。以下、メンバーです。

委員長:矢部議員、副委員長:三宮議員、委員:持田議員・真貝議員・佐藤(和)議員・佐藤(正)議員・与口議員

今日は正副委員長の選出と、今後の進め方について話し合われました。

次回の審査会には、請求者である加藤議長を呼び説明を求め質疑を行うことと、請求として出されている証拠とこれに至った経緯としての議運と会派代表者会議の議事録の提出を求めました。

実は、加藤議長を被請求者としての請求も出されています。この2件の根元はほぼ同じものから発生していると思われますので、審査を一緒に行うのかということも話題で出ましたが、だからといって一緒に審査していいものかどうかは疑問です。議会運営委員会を開催してこの加藤議長が被請求者となっている請求に対する審査会をどうするのかを話し合うことになりました。

倫理審査会が立ち上がってから90日以内に結論を出さなければなりません。90日というと6月末までの期間になり、それなりに時間もとれると思われるでしょうが、毎日この審査会を開くわけにもいかず、そのうち6月定例会議も始まるとなると、審査にかける時間は多くはないと思われます。

審査メンバーにおかれましては、事実を明らかにし、公正公平に結論を出してほしいと思います。私はメンバーではありませんが、市民の皆様に説明をすることもありますので、しっかりと審査の経緯を見届けていきたいと思います。

今日から実質新年度が始まりました。市役所内も新しい部署の配置での業務になりました。異動も終わり、新採用の職員も配置され、メンバーも新しくなりました。特に部長、課長、課長代理、係長におかれましては、まだ十分にその部署の業務内容が理解されていないかもしれませんが、市民はそうは見ませんので、大変かと思いますが、市民に寄り添い、手続き等は素早く行えるような組織になるようにご指導をお願いしたいと思います。

さて、全国のいたるところでは「桜」の開花が進み、早いところではもう葉桜になっているところもあるようです。先日視察に行った浜岡原発構内ではまるで「雪」かと思うくらいの桜吹雪を見ました。こんな体験は初めてでしたから、驚きました。それはそうと、新潟での桜の開花は明日か明後日か、というところだと思います。今年は桜の開花中に雨や強風などがなく、いい塩梅のようですが、新潟ではどうなるでしょうか。

この写真は私の家の桜です。昨年苔玉として買ってきた桜を鉢に植え替えました。満開です。やっぱり、桜を見ると春を感じます。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page