top of page

議会報告会3日目

今日は議会報告会の3日目でした。高柳コミセン、大洲コミセン、南鯖石コミセンでの開催でした。私は大洲コミセンへ参加しました。そこへは18人の方々が参加してくださり、昨日までと同様に活発な意見交換がなされました。以下のような内容でした。

○路線バスの割引拡大の時期はいつ頃になるのか。

○風の丘米山道の駅をこうしたいというものを市はもっているのか。議論が市民に見えてこない。また、国民休養地も閉鎖した。道の駅と併せて議論がどう行われたのか。

○道の駅米山に県外から訪れた方がその素晴らしさを書いたノートがいまだに残っている。

○人口減少問題から逃げないでほしい。他の地域で行っていることをまねしても柏崎ではできないこともあるので、そういうことも考えてほしい。

○森林整備をしないと災害が起こることになる。それなりの予算をとっているのか。

○柏崎は自殺者が多いが、その対策はどうなっているのか。

○番神の自然水族館は現在どのように進んでいるのか。

○原発が稼働する手続きはどうなっていて、原発事故時の避難について市民に徹底できているのか。

今日まで3日間報告会が行われました。私が参加したところはこれまで記したように同じような話題が多く出されました。市民の皆様の関心が高いものが分かりました。もっとも、平成30年度予算の説明をしたのちの意見交換でしたから、その話題が中心になっていました。フリーでの意見交換もを回から行っていくとまた違った話題になるかもしれません。

質疑を受けたり、意見交換をしていると私自身にとっても勉強になります。自分自身の意見を話すことは難しくないのですが、議会全体の意見として伝えるとなると、各常任委員会に傍聴議員として参加していたり、各議案等をしっかりと読み込んでいないといけません。私自身としてもこれからも議会としての意見を正しく発信していく機会もあると思いますので、適切な活動を継続していきたいと思います。

議会報告会もあさっての金曜日が最終日になります。明後日は髙田コミセン、西中通コミセン、北鯖石コミセンでの開催になります。ご参加、よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page