top of page

キンボール連盟レフリー講習会

「キンボール」についてはこのサイトの中には何度も書いています。いわゆるニュースポーツにくくられており、県内でも小学校から社会人まで競技者が少なくなく、チームもいくつもあります。柏崎市でも北園町チームを中心に一生懸命に取り組んでいるところもあります。

今日はそのキンボールのレフリー講習会が刈羽村ラピカで行われました。どんなスポーツでも、それが個人でも参加可能な種目であったとしても、その競技人口が増えていくためにはチーム・集団が必要で、その中には指導者・リーダーがいなければなりません。特にチーム競技では、細かなルールがありますので、そのルールをマスターし、試合では審判・レフリーができる人が指導者・リーダーでなければ、チーム練習をしていても向上はあり得ないと考えられます。そのためにも審判講習会は必要になります。

今日の講習会は講習会とチーム練習を兼ねて、柏崎市のみならず長岡市などからも参加者がありました。柏崎市のスポーツ振興課にも連絡をしていましたので、担当の方も来て、一緒に活動してくださりました。今回は、石川県からA級レフリーの方を講師に招いた講習会でした。参加者も細かく審判の仕方やルールについて確認していました。

私は競技者としてもほとんど経験がなく応援する側でしたので、今回も見学させてもらっただけでした。見学していても、皆さんの熱意や熱気を感じました。これからもキンボールの振興を応援していきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page