top of page

柏崎市成人式


今日は柏崎市で成人式「新成人フェスティバル2018」が行われました。柏崎市では毎年5月3日に成人式を開催しています。アルフォーレに出身中学校ごとに分かれ、アトラクションと式典に参加します。アトラクションでは、「日本海太鼓」と「思い出のスライドショー」が行われました。日本海太鼓の迫力に圧倒され、スライドショーでは各中学校ごとの卒業アルバムから選んだ写真で当時を振り返りました。

その後の式典では、市長からの式辞、市議会議長からの祝辞、新成人代表のメッセージがありました。毎年ここにも書いていますが、柏崎市の成人式は新成人の態度がよく、整然とした中行われ、市長などの話の最中は私語すらありません。素晴らしいです。

実は私にとって柏崎市で中学校の教員をしていた時に最後に担当した3年生が今日、成人式を迎えたのです。当時を思い出し、卒業アルバムのスライドショーを見ていました。みんな立派な成人になりましたね。これからも見守っていきたいと思います。

今日参加した新成人の皆さんはすでに働いている方も少なくないようですし、学生として学んでいる方もいます。今は市外にいる方も将来は柏崎に住んで、働いてほしいと思っています。いずれにしても、これからも元気に何事にもチャレンジし、自分の能力を発揮するとともに、社会に貢献していってほしいと願っています。

今日の成人式を企画運営してくださった皆様、お疲れ様でした。大変いい式だったと思います。ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page