top of page

1期生議員の研修SDGs、霜田元議長の叙勲受章祝賀会

午前中に市議会1期生議員による研修会を開きました。テーマはSDGsです。講師としてこのSDGsを専門に取り組んでいる方として柏崎市出身の牧口奏江さんを招いた研修です。

SDGsは今では国内でも広く認知されていることではありますが、残念ながら柏崎市ではその浸透が十分ではないような気がしています。国連で2015年に提案されて始まったことで、すでに3年が経っているものです。ただ環境に配慮した取り組みをしましょうというものではありません。

2030年の世界はこうあってほしいというイメージのもと、それを達成するためにはいつまでに何を行い、スモールステップとして何を達成しておかなければならないのかを明確にしていくことがこの取り組みになります。柏崎市でも「環境」や「エネルギー」の計画を立てる段階で必ずこの言葉が出てきますし、このSDGsの考え方で計画が練られています。その根底には「市民の豊かさとは何か」という大きな命題もあります。いくつかの切り口で市政を考えてみることが必要になります。

また、自治体だけではなく民間企業でもこのSDGsの視点は大切です。牧口さんいわく「SDGsで儲けよ」ということです。

今日の研修会には1期生議員だけでなく、市の環境課の課長さん、民間企業の社長さんも参加してくださいました。参加してくださった皆様、そして何より講師の牧口様、ありがとうございました。

お昼には柏崎市議会の元議長である霜田彰さんの叙勲受章祝賀会がありました。櫻井市長、会田前市長をはじめ、議会関係者のみならず後援会の皆様の参加により盛大に行われました。

霜田さんは16年の議員生活の中、8年間議長を務めたという素晴らしい経歴の持ち主です。私は一緒に議員としての活動をしてはいませんが、お話しする機会などで感じるお人柄は素晴らしく、人望あふれる方だという印象があります。まだまだお若くいらっしゃいますので、ますますご活躍いただき、柏崎をよりよい方向へ導いてくださるようにお願いしたいところです。

受章おめでとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page