top of page

今井杯柏崎ジュニアオリンピック陸上大会

全国的にも7月下旬から猛暑が続き、外での活動も制限されているところもあります。柏崎市でも毎日のように「熱中症予防」の放送が流れています。

その中ですが、今日は柏崎の陸上競技場で「今井杯」と言われているジュニアオリンピック大会が開かれました。小中学生の大会でしたから暑さ対策には念を入れての開催でした。

幸い、事故もなく最後まで競技を行いました。午前中は風が強かったのですが、徐々に弱まり、記録が公認されるくらいの追い風(追い風2m以下)になり、大会新記録も出た大会になりました。

選手の皆さん、役員の皆様、お疲れ様でした。

私は役員として活動していましたが、先生方との話題の中に、加茂市の長期休業中の部活動の件の話が出ました。この夏休みから加茂市内の中学校では部活動が原則禁止になったとのことです。新聞でも報道がありました。市長の指示だったようです。教員の働き方のみを考えれば理解できるのですが、指導している子どもたちの健全育成の面からするといかがなものかと思うのです。私も中学校教員の経験から、一般質問で中学校の部活動の外部指導者のことなどを含めた教員の働き方改革について質したこともありましたので、他人事ではなく、今後の他自治体への広がりについて注視していきたいと思っています。

また、朝6時過ぎからは中央地区の「合同ラジオ体操」が行われました。第一中学校の生徒もたくさん参加しており全体で300人以上の子どもたちや保護者の方々が集まりました。

暑さに負けない元気が体をつくれるように、毎日早寝早起きして規則正しい生活を送りましょう、というお話もありました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page