top of page

中越地区市議会合同議員研修会


毎年この時期に「中越地区市議会」の議員合同研修会が開かれています。今年は見附市文化ホールアルカディアで行われました。中越地区というと、「長岡市」「三条市」「燕市」「加茂市」「小千谷市」「魚沼市」「南魚沼市」「十日町市」「見附市」「柏崎市」の10市で構成されています。毎年持ち回りで行われ、開催場所が変わります。今年は見附市です。

見附市といえば私が教員として2校目に勤めた見附西中学校を思い出します。もう30年前になります。当時とまちの雰囲気は少し変わっていますが、市民の温かい雰囲気は変わっていません。2年前には個人的におよび原発第2部会として見附市役所へ視察に来ましたし、教え子たちとの交流もいまだに続いていますので、年に数回は訪れています。

さて、今日はそれこそ見附西中学校卒業したという今井美穂さんによる講演でした。今井さんはまだ30歳前の若い方なのですが、新潟を拠点にモデル・タレントとして活躍しています。第3代新潟県元気大使として、県民の健康づくりの提案や地域の魅力を発信しており、今日の演題は「ニイガタ女子が見た食と農」でした。新潟県内の「よさ」を見つけ、様々な方法で全国に発信しています。こういうことは我々議員と共通していることかもしれません。

私たち議員も今井さんに負けないように頑張りたいと強く思いました。

今井美穂さん、ありがとうございました。今年幹事として取りまとめてくださった見附市の皆様、ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page