top of page

中央コミセンサマーフェスタ 米寿のお祝い


中央コミセンのサマーフェスタに行きました。柏崎小学校4年生のダンス、第一中学校の吹奏楽部や体育祭の応援団による応援の発表など、学校と地域が一体になったイベントでした。お客さんも大勢いて、3階の講堂に入りきれないほどでした。

イベントが盛り上がることは素晴らしいことですが、その企画や準備、当日の運営などを行っている役員の皆様のご苦労は相当なものだと想像します。そのように支えてくださっている方々のことも思いながら楽しんだサマーフェスタでした。ありがとうございました。

夜にはうちの父母の米寿の会を行いました。父は満88歳、母は数えで88歳です。身内の子と孫だけが集まった会でした。私の二人の子は今は東京と大阪で働いているので帰省できるこの時期にすることにしました。6年前には金婚式を同じように身内だけで行いましたので、今日はそれ以来全員が集まる機会になりました。

プレゼントとして、普段から使ってもらう座布団とお誕生日新聞を渡しました。新聞は生まれた日とそれから10年ごとの誕生日の新聞の1面とテレビ欄が印刷されているものを冊子にしたものです。父母の誕生日は当然戦前です。その時代の新聞を見る機会はありませんでしたから、本人たちだけでなく集まった人も興味深く見ていました。その後は父の予科練に行ったことなど戦中戦後の話を聞きました。戦争経験者の話を聞くことも少なくなってきたこの頃ですから、身内にその経験者がいることも貴重なのかもしれません。

次は卒寿です。それまでみんなが元気でいてもらえるといいです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page