top of page

中学校防災講座 セブンイレブン移動販売


今日は東中学校で「防災講座(地震)」があり、防災士チーム柏崎の一員としてその講座の講師を務めました。午後からの1校時分、パワーポイントを使っての説明でした。その後、生徒たちは各教室で担任から防災の授業を受ける流れです。

講座では主に6時間目の各教室での授業の「フリ」を含んだものにしました。1・2年生は地震が発生した時間や場所によって被害がどうなっているのか、3年生は避難所での中学生の活動を中心に話しました。

防災についてのパワーポイント資料を作ったのは初めてでしたので、作るだけでも大変勉強になりました。生徒たちに伝えたいことは山ほどあり、それを40分くらいにするにはどうするか、生徒を退屈させないようにするにはどうするか、などを考え、防災士チーム柏崎の皆さんから意見を求めながら作ってみました。

生徒にはどれだけ伝わったか分かりませんが、東中学校の生徒たちもしっかりと聞いてくれていました。ありがとうございました。

セブンイレブン新花町店に行ったところ、「移動販売車」に商品を積み込んでいました。セブンイレブンの豊田橋店が移動販売をしていることは知られていますが、新花町店で行っているのは初めて知りました。声をかけたところ、今は試運転中ということで、週1回北園町のアパートなどを回っているとのことでした。北園町にあるアパートには高齢の方が多く入居しており、買い物に行くのも大変だという話を受けていました。ありがたいことです。

これからも市内ではこのような移動販売が増えていくのではないかと思います。しかしこれらはボランティアで行っているのではなく利益が出なければ見直すことになると思いますので、利用の状況が気になるところです。みんなが幸せになるような仕組みになるといいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page