top of page

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。今年は統一地方選挙、参議院選挙の年でもあります。また、いのしし年は災害が多い年だとも言われています。12年前は中越沖地震、その12年前は阪神淡路大震災、そして関東大震災もありました。今年は災害がないように…とは言えませんが、いつ起こっても大きな問題にならないように備えは万全にしておきたいと思います。

また、いのしし年はエネルギーを内部に蓄える年だとも言われています。亥(いのしし)の字は、木辺をつけると核(かく)になります。時が来るその時まで、しっかりと内部に力を蓄えておく年ということです。しかし、蓄えておくといってもそういうわけにはいきませんから、「その時」がいつ来てもいいように準備だけは整えておきたいと思います。

さて、今日は朝、「元朝体操」に行ってきました。昨年からは中央地区での元朝体操は中央コミセンだけの会場になりました。北園町民にとっては少し距離が遠くなりましたが、今年は天気もよく、気持ちよく体操ができました。参加者は150人を超えていました。

小中学生は冬休みの課題になっていたことだったかもしれませんが、その保護者だけではない大人の方々の参加が多くていつも以上に盛り上がっていました。

実は私の初孫の誕生予定日が今日でした。少し時間がかかるかもしれませんが、元気に産まれてくることを願っています。

今年は皆様にとって良い年になることをお祈り申し上げます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page