top of page

市内中学校卒業式


今日は市内の中学校の卒業式でした。この時期の卒業式は早いような気がしますが、高校入試が明後日6日に行われることもあり、その前に卒業式を行うということもあり、この日になっています。私の頃は3月の中旬だったようなので、早く感じるのかもしれません。

それはそうと、私が参列した第一中学校の卒業式は素晴らしいものでした。毎年これにも書いているような気がしますが、厳粛な中にも盛大にとり行われました。中学校の1年間の活動の集大成がこの卒業式だと考えます。卒業式がこれだけしっかり行われたということは、今年度の第一中学校の教育活動が充実していた証です。

第一中学校は今年度は72回の卒業式で、63名の卒業生でした。今年度を含めこれまでの卒業生は14492人です。これは第1回の卒業生から順番に卒業証書に記載されている卒業証書番号です。私もこのうちの一人になります。

指導する先生方は大変だったでしょうが、この日を迎えられた生徒の誇らしい顔を見ると、きっと先生方も胸がいっぱいになったと思います。

素晴らしい卒業式をありがとうございました。

一般質問が6日(水)から8日(金)まで行われます。私は7日(木)の10時からが出番になります。この任期最後の一般質問になります。項目は「学校教育の充実」と「予防接種の助成」についてです。ご都合がつく方が傍聴にお越しください。FMピッカラやインターネット中継もしていますので、傍聴に来れない場合でも、中継をご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page