top of page

立候補予定者説明会

午後から、この4月に行われる柏崎市議会議員選挙への立候補予定者説明会がありました。私も予定していますので参加しました。26人の定員の中、29陣営の参加だったとのことでした。今の時点では3人オーバーということになります。前回は6人オーバーという激戦でしたので、今回は人数的には少なくなっていますが、私にとっては厳しい選挙になりそうです。というのは、2期目の選挙は票数を減らし、厳しいものになるという定説があるからです。そういう話を吹き飛ばすように、精一杯取り組みたいと思います。

さて、4月14日(日)が市議会議員選挙の告示日になります。その日にいろいろな書類を提出して正式に認められれば立候補できることになりますが、その当日に30人近くの陣営から提出された書類を確認しているのであれば、日が暮れてしまいます。そのため、「事前審査」と称して、提出が必要な書類を1回点検してもらうことになります。それが4月の第2週にあります。私は今日渡された番号が「5」番だったため、4月9日の午後1時から事前審査を受けることになりました。それまでに必要な書類を作成したりして準備しなければなりません。4年前にやったこととはいえ、これらを整える作業はそれなりに大変です。しかし、その中には「公費負担」となる「ポスター」「選挙ビラ」「選挙カー借り上げ」「選挙カーのガソリン契約」があり、それは皆様の税金を使わせていただくことになります。その公費負担の申請を含めて、すべてきちんと行いたいと思います。

今日の出席者の中には立候補予定の本人が来られていない陣営が少なくありませんでした。本人は別のところで選挙の準備をしているのでしょうが、提出する様々な書類を作成、準備するスタッフがいることが少しうらやましく思いました。私は自分の意志で出馬しているわけで、誰かからお願いされて出馬したり、組織や団体の代表として出馬するわけではありませんから、本来すべてを自分一人でやらなければなりません。でも、そんな私を支えてくださる方もいて、今日もその方と一緒の参加でした。本当にありがたく思っています。なんのしがらみのない議員として活動していくためにも、4年に1回審判を受け、皆様に認めていただけるように頑張ります。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page