top of page

県議会議員選挙公開討論会


今日は柏崎青年会議所が主催する「新潟県議会議員一般選挙公開討論会」がありました。今回県会議員選挙に立候補の予定者は3名で、その3名が集まっての公開討論会でした。話すテーマは事前に決まっていることとはいえ、1つの質問への回答時間が2分とか3分という時間設定の中での討論会でしたので、この討論会がその人の政治手腕のすべてを表しているものとはいえないと思います。でも、大勢の聴衆を前に質問に正対して時間内に回答することは、政治家としての必要条件の一つだとも思います。

私はこのような討論会を生で見たのは初めてでした。これと同じことを自分がやれと言われた時にやれるかと考えると、自信はありません。池田さん、与口さん、三井田さんはそれぞれ立派に発言していましたし、素晴らしいと感じさせる内容も少なくありませんでした。

また、聞いている側の方々もヤジを飛ばしたり余計な拍手をしたりすることがなく、整然とまた真剣に聞いていて、素晴らしいと思いました。聴衆の中には当然応援する人が違っていたり、考え方も相いれないところがある人たちもいたかもしれません。その聴衆を見ていると、違った考えをお互いが認め、自分が考える柏崎の未来だけが正しいのだ、という考えを捨て、違った意見の中にも歩み寄ったり、別の到着点を探したりしながら意見交換できるような柏崎にしていけるような気持ちにもなりました。

いよいよ明日が県会議員選挙の告示です。定数は2です。誰が当選しても、この新潟県民が豊かで幸せになることを目的にした活動をしてほしいと思います。県民を抜きにした自分たちの利害関係中心の活動だけはやめてほしいのです。それにもまして、4月7日の投開票日までの選挙運動は、不正がなく正しく行えることを期待しています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page