top of page

市内小学校入学式 市議会議員選挙事前審査


今日は小学校の入学式がありました。柏崎市内には20の小学校がありますが、ほとんどの小学校は昨日入学式を済ませています。私の母校でもある柏崎小学校は今日が入学式でした。参列させていただきました。柏崎小学校へは今年60名の入学生があり、1年生は2クラスになります。

入学式の新入生の呼名では、全員が大きな声で返事ができていました。初々しさが感じられ、保護者の皆様にとっても幸せを感じられたのではないでしょうか。大勢の人の前で、大きな声を出すことは練習が必要です。新入生はしっかりと練習したのでしょうね。また、6年生の児童が歓迎の言葉を話していました。とても大人びた姿で、立派でした。今日入学した児童も6年経つとこんなに素晴らしい児童になるのかと、子どもたちの成長に大きな期待がもてます。

先日の小学校の卒業式の感動が今日の入学式にも引き続いています。

小学校の先生方にとっては大変なことも少なくないと思いますが、子どもたちの健全育成のために力を注いでいただきたいと思います。よろしくお願いします。

午後からは市議会議員選挙の立候補のための「事前審査」でした。4年前に立候補の時に書類を整えましたが、すっかり忘れていて、また1から確認して作成しました。

何とか今日中に一応提出分はOKをいただきました。あとは選挙カーについて警察への届出です。それも今週中にしっかりと行いたいと思います。

県議会議員選挙が終わり、今週末には市議会議員選挙の告示になります。慌ただしさを感じつつも、漏れ落ちのないように、周りの方々に迷惑をかけないようにしたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page