top of page

中央地区北部5町内情報交換会

柏崎市の中央地区・中央コミセンは柏崎小学校と第一中学校の校区の町内会で編成されています。その中の北部5町内、栄町、新花町、北園町、柏木町、桜木町で連絡会を組織し、情報交換を行っています。中央地区には39の町内会があるのですが、この北部5町内はそれぞれがそれなりに多くの世帯数をもっています。大きな組織ほど苦労も大きいようで、今日の連絡会でもお互いの町内会経営における課題を出し合い、解決策を協議していました。それだけではなく、各町内がもっているいろいろな資源、財産、例えば防災の器具や専門家としての人材などを共有できるようなシステムができればいいと思います。その方向で話がまとまりましたから、今日はいい情報交換会になったと思います。

私は5年前に議員になってから、この北部5町内としての組織の顧問をさせていただいています。毎年この情報交換会を行っていますので、参加させてもらっていますが、その間にすべての町内会の会長が変わっています。毎年町内会長が替わる町内もありますが、会長になっている方は人望があり、リーダーシップがあり、素晴らしい方々です。自分の町内会だけというこだわりもなく、近隣町内会が協力して物事に取り組むべきであるという考えを全員がもっています。大変柔軟な方々で、それもよかったと思っています。

これからもよろしくお願いします。

北部5町内の会合を始めた夕方から、柏崎でも雨がひどくなり始めました。台風19号が関東に近づき、上陸するとのことです。前に台風15号で大きな被害を受けている千葉県の方々がさらに被害を広げるのではないかと心配です。

柏崎市でも「災害警戒本部」を立ち上げ、31コミセンを避難所として開設することにしました。そういうこともあり、夕方7時過ぎに中央コミセンの様子を確認に行きました。中央地区には土砂崩れこそそれほど心配はありませんが、水上がりの心配があります。特に駅前や南町はこれまで何回か水が上がり、被害が出ました。

そういう経験がある方にとっては、あるいはお一人暮らしの方など心細い方にとっては避難所開設はありがたいものだと思いました。今日は5人の方が避難所に来ていました。

中央コミセンには避難してこられた方への毛布等が届いていました。また、市の職員が2名泊まり込みで様子を確認することでした。ありがたいことです。

大きな被害が出ないことを祈っています。

#北部5町内

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page