top of page

元朝体操

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしマウス。って言う方もきっといると思います。ネズミ年です。

今年はなんといっても東京オリンピックパララリンピックが開催される年です。7月24日が開会式です。実はその日は柏崎市ではぎおん柏崎まつりの民謡流しの日です。東京では国立競技場でオリンピックの開会式をやるので、柏崎でも陸上競技場で民謡流しをしてもいいと思うのですが、なかなか実現しそうではありませんね。それはそうと、ネズミ年は繁栄の年、始まりの年などと言われています。株価も上昇すると言われています。一方、日本では首相交代の年とも言われています。12年前は福田総理大臣から麻生総理大臣に代わり、24年前には村山総理大臣から自民党単独での橋本総理大臣の誕生がありました。田中角栄総理大臣が誕生したのもネズミ年でした。さて、今年はそれが実現するのでしょうか。

また、柏崎市では11月に市長選挙が行われます。現在の櫻井市長は続投するかどうかについては明言していませんが、昨年の後半に女性部後援会を立ち上げましたから、きっと続投を表明するのではないかと思っています。そしてこれまでは柏崎市長選挙は無投票ということがありませんでしたから、今回もきっと対抗馬が出てきて選挙になるのではないかと想像しています。春先にはその話題が市内をにぎわせていると思います。

今日は毎年行われている「元朝体操」に出かけてきました。この元朝体操は北園町にお住まいだった坂田四郎吉先生が坂田体育研究所で始めたこととして伝わっています。

柏崎市ではコミセンを中心に元朝体操を行っています。私は在住の中央コミセン(中越スポーツハウス)での元朝体操に参加しました。昨日は暖かい日でしたが今日は雪こそ降っていませんでしたが冬の寒さでした。毎年150人くらいの参加者があるのですが、今年は115人の参加者でした。少し寂しい感じもありましたが、それなりに活気あふれる1年の初めになりました。

今年は昨年よりいいとし、活気ある年になるよう、私も頑張っていきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page