top of page

障害者就労継続支援A型事業「With You」

今日は柏崎で初めて「障がい者の就労継続支援A型事業」を始められた、「株式会社With You」さんを見学させていただきました。障がい者就労継続支援事業にはA型とB型があります。今まではB型がほとんどでしたが、With Youさんが柏崎の先陣を切ってA型を始めたのです。

StartFragment

就労継続支援事業とは・・・通常の事業所に雇用されることが困難な障がい者の方に就労の機会を提供するとともに、生産活動の機会等の提供を通じて、その知識や能力の向上のために必要な訓練を行う事業のことです。それには、雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで利用する「B型」の2種類があります。つまりA型になると事業所と雇用契約を結ぶため、収入が安定し、各種保険が適応されますので、安心して職場で訓練が可能になります。

A型B型いずれにしてもこれからの障がい者の方々にとっては、これらの事業所が最終の雇用先ではありません。ここで訓練を受け、そこで身に付けた知識や技能をもって一般の事業所に雇用してもらってはじめて独り立ちといえるのではないでしょうか。

社長の小林俊介さんは、これからの企業は障がい者を立派な戦力として雇用していかなければならない時代になると考え、A型事業に取り組まれまそうです。お話を聞いていて小林社長の強い信念と気概、先を見通した計画性に感動しました。柏崎では誰も取り組んでこなかったことです。リスクを承知の上で先頭に立って牽引していこうとした小林社長に社長としてだけでなく、人としての大きさ、素晴らしさを感じました。

次に、会社の作業の様子を見学させてもらったところ、ごみ一つ落ちていないきれいな作業場所、我々見学者に対して節度あるあいさつなど、整然とした中に温かみを感じました。A型として雇用されている障がい者の一人が私の教え子でした。自宅から毎日一人で電車を使って通い、週に1度はスイミングにも行っているとのことでした。立派に自立をしていることに心から嬉しさが込み上げてくると同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。これも本人の頑張りもさることながら、家族の支えとともに、With Youさんの従業員皆さんのおかげなのだと思いました。ここでの訓練を次の事業所で生かせるように、本当の独り立ちができるように、もうひと頑張りしてほしいと思います。

また、With Youさんでは特別支援学校や他のB型事業所などからの体験学習生を受け入れているそうです。今日も数名の生徒が実習していました。当然実習生を受け入れるとそれだけ会社としての生産性は落ちるのでしょうが、自分の会社だけの利益追求よりも、大きな視点である社会全体としての生産性の向上をWith Youさんは優先させています。事業所としての在り方も素晴らしいと思います。こういうところなど、障がい者雇用に関しての最前線を歩まれていると感じました。

StartFragment

さらに、今、株式会社With Youさんでは「誤飲の心配がある方に」ということで、飲み込んでも安心、水なしで使える歯磨き粉、歯磨きスプレー、「ORALPEACE(オーラルピース)」を販売しています。様々なメディアで紹介されているのですでに知っている方も少なくないかもしれませんが、新潟県の上中越地区ではこの株式会社With You(柏崎市田塚1-3-26 TEL 0257-41-6006)さんでしか販売していません。これから各種病院、歯科医のみならず、宇宙船内など水が使いにくい人、使えない状況での歯のケアに役立つはずです。

EndFragment

EndFragment

EndFragment

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page