top of page

町内敬老会

今日は敬老の日でした。先日は中央コミセンでの敬老会がありましたが、そこに参加していない町内は今日の敬老の日に敬老会を行ったところが多かったと思います。私の町内も今日が敬老会でした。北園町では75歳以上の方が190人ほどいますが、今日の参加者は18人でした。今日、参加していただけた方は、本当にお歳を感じさせないくらい元気いっぱいのご様子でした。私もこのような方々のように素敵な歳を重ねたいと思いました。また、様々な事情で参加できなかった人が多くいましたが、皆様お元気でお過ごしいただきたいと思います。

その会場でも参加していただいた方全員とそれぞれお話しさせていただきました。友人と会っておしゃべりをしたり、カラオケをしたり、お仲間での旅行を楽しんだり、グラウンドゴルフを週2回やっていたり、などのお元気の秘訣をお聞かせいただきました。その中で、かさぐるまバス(市内の循環バス)に乗っての買い物は楽しいことがたくさんある、というお話も出ました。北園町ではバス停も近く、フォンジェやイトーヨーカドーにも気軽に行けていいし、バスの中ではよく会う仲間とおしゃべりができる、と一石何鳥にもなるとお話しくださった方もいました。これからはこのようにお出かけできる方だけでなく、なかなか買い物にも行くことが難しいという方にとっても、過ごしやすい柏崎市になるような工夫ができないものかと考えていきたいと思います。当然、市内の特定の地区だけでなく、多くの地域でも同様だと思いますので、どのに住んでいても暮らしやすくなるために必要なことを考えて、当局などに提案していきたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page