top of page

コツコツ貯筋体操

コツコツ貯筋体操とは、柏崎市が考案した健康寿命延伸のため、転倒防止などを防止するための高齢者向けの軽体操です。健康サポーターの協力を得て、月1回のペースで開催する会場から週2回開催する会場まで、およそ市内100か所で行われています。基本形は床に腰を下ろして行います。ストレッチしたり、タオルやセラバンドというゴムのように伸びるバンドを用いて筋力強化や関節の可動域を広げるような運動をします。

柏崎が他の自治体に誇れる取り組みだと思います。コツコツ貯筋体操がもっと市内のみならず、他の自治体にも広がっていくといいと思うのです。体操だけではなく、集まった人たちは体操の後、お茶のみをしたりして交流を深めます。こういうことが健康寿命の延伸には有効なのだと思います。今日、参加させていただいたのは曽地町内会の会場でした。和気あいあいとした雰囲気で、参加した方々の表情は生き生きしていました。一緒に活動させていただき、ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page