top of page

With You 2周年記念パーティー


With Youとは柏崎市で唯一障害者を雇用している事業所です。このサイトでも今まで何回も書かせていただいていただいています。その(株)With Youの2周年記念パーティーがまちからを会場に午後から行われました。事業所の職員や福祉関係の方々だけではなく、高校の先生など幅広い業種の方々が参加していました。一つの事業所の2周年記念パーティーということだけではなく、障害者雇用A型事業所がこの柏崎市にも増えていくことのためにも、いいPRになったと思います。

内容としては、福祉ラッパーとして、福祉施設で働きながら活動している「Lot FALCON」さんのライブ(写真左)、耳が聞こえないダンサー「tomosuke」さんの曲に合わせたダンスライブ(写真右)がありましたし、手話通訳をされた福祉ケアマネージャーの「Butou」さんを含めたトークセッションもありました。

出演者はWith Youの小林社長の人脈によって集まった方々とのことですので、障害者雇用としての小林社長の活動は全国的なのですね。

これからの社会は障害のあるなしに関わらず、何の差別も受けないことはもちろんですし、障害は「個性」として受け取っていく社会になっていくことが求められます。こういう改革というか、人の価値観の変容は教育として幼いうちからしっかりと取り組んでいくことが必要です。今はインクルーシブ教育として、指導者も覚悟をもって取り組んでいます。学校教育の重要性は今まで以上になってきます。そう考えると、社会を変えるのはやはり教育だと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page