top of page

北園町敬老会


今日は敬老の日でした。私の所属している北園町では、「敬老会」を開催しました。9月8日には中央地区の敬老会をコミセンで行いましたが、北園町はそこには参加せず、町内単独で毎年行っています。北園町の75歳以上の方は221人います。公営アパートもありますので、世帯数は600近くありますが、この人数は多いと思います。北園町には「松寿会」という組織があります。そこに入っている方もたくさんいます。グラウンドゴルフやカラオケで楽しんでいるそうです。元気が何よりですね。参加してくださった皆様方、今日はありがとうございました。これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。

今日の敬老会を早くから準備してくださった町内の役員の皆様方、お疲れ様でした。

今日の敬老会を機会に市内の年代別の人口状況を調べてみました。8月31日現在の数です。

・柏崎市の人口は、84,554人。

・100歳以上は男性12人、女性63人、計75人。

・最高齢は105歳の女性で3人いる。

・柏崎市の65歳以上の人口割合は32.9%。14歳以下の人口割合は10.9%。

・柏崎市の男性の平均年齢は47.5歳、女性の平均年齢は51.7歳、全体の平均は49.6歳。

人口減少・少子高齢化、とよく言われています。全国ほとんどの基礎自治体で言われていることです。柏崎市では年間1000人程度の人口減があります。人口減をなくし、プラスにしていけるようにはどうすればいいのか、と頭を使うところですが、特効薬はありませんし、どこの自治体でも取り組んでいることですから、柏崎市だけが人口をプラスにすることは難しいと思います。人口減・少子高齢化社会でも、住んでいる一人一人が豊かな気持で、安心で安全な暮らしが営まれるようになればいいのかもしれません。

それはそうと、いつもこの時期に思うことですが、敬老会に参加していただく年代の方々は、戦前から戦中戦後、高度成長期、そして現在まで、安全で安心な日本の社会を命がけで支え、導いてきてくださいました。感謝しかありません。これからは、私たち世代が皆様をお守りし、支えていかなければならないと思います。そのためにも日頃から会話をし、皆様から知恵と経験を授けてもらい、豊かな社会にしていけるように頑張りたいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page