top of page

中学校防災訓練

今日は「防災士チーム柏崎」として西山中学校の避難訓練と防災講座に参加しました。避難訓練は授業中ではなく昼休み中の時間帯でした。合唱コンクールの練習をしていることもあり、フリーで遊んでいる生徒はいませんでしたが、整然と行動していました。その後は体育館に一堂に集まって全校での防災講座がありました。クロスロードゲームをすることで、いろいろな意見を聞くことができたと思います。生徒はこの防災講座も態度よく参加していました。西山中学校は今から6年前から10年前までの5年間、私が勤務した学校です。当時と変わらずいい学校であったと思います。

一般質問もしましたが、「防災教育」は学校教育において、大変重要な教育活動だと思います。ただ避難訓練をすればいいというものではなく、様々な災害、自然災害だけではありません、に対して正しい知識をもち、適切な行動でその危機を回避できるようにならなければなりません。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page