top of page

一般質問提出

一般質問を提出しました。先週22日から提出が始まり、明日28日の正午が締め切りです。今日の9時頃提出したのですが、7番目の提出でした。

今回の質問項目は以下の通りです。

1 柏崎版エンディングサポートの策定

2 柏崎市の教育

(1)柏崎市教育大綱の評価

(2)柏崎市の子どもたちの学力や学習状況の様子

(3)小学校のプログラミング教育導入の準備状況

(4)キャリア・パスポートの導入

エンディングサポートというのはいわゆる「終活」についてです。身寄りのない方にとって、自分の最期のことは心配になることかと思います。その心配を少しでも和らげられるような相談窓口の設置や専門的なことを教えてもらったりできる取り組みを行ってほしいという要望につなげます。

柏崎市の教育については毎回様々な視点から質問をしています。今回はまず、今年度でひとまずの区切りをつける「教育大綱」の評価をどのように行っていくのかについて伺っていきます。それから子どもたちの学力や学習習慣および学力の向上の方法を質します。さらに、来年度から導入されるプログラミング教育とキャリア・サポートについての準備状況について伺います。

明日の段階で質問の順番が確定します。もしご都合がつきましたら、傍聴、インターネットの生中継やFMピッカラでの生放送での視聴をお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page