top of page

こども食堂in北園町

柏崎市には「こども食堂」がいくつあるでしょうか?これまでにも社会福祉協議会によるこども食堂には何回か参加させていただいたり、他にも地域や諸団体で開催されているような話を聞いたことはありましたが、確認したところ、市内には6団体で行われているとのことでした。ここ2年くらいの間でかなり広まってきたようです。また、「フードバンク」も柏崎市にもできたとのことでした。フードバンクはしばらく前は柏崎市にはなく、こども食堂を開催したいときには長岡市にあるフードバンクに頼っていたこともあったようです。それが柏崎市にできたことは大変喜ばしいことだと思います。

最近は子どもの貧困が全国的に問題になってきていますし、それが多くの人に周知されてきました。今は保育費や高校までの学費の無償化など子どもの教育費官憲を国が補助している時代になりました。それだけでなく、貧困の連鎖を断ち切ることを目的にした生活困窮者自立支援事業を始め、生活していくことの不安をできるだけ小さくしていくための支えとして行政だけではなく、地域の方々により支援の輪が広がってきています。そして、困っていることを恥と感じて一人で抱え込むのではなく、遠慮なく助けを求めることがしやすい雰囲気も広がってきています。とてもいいと思います。

さて、今日は社会福祉協議会が主催なのですが、会場を北園町集会所にして、こども食堂というか地域食堂を開催しました。子どもだけではなく地域の方であればどなたでも参加できる食堂です。北園町には公営住宅が多く、お一人でお住いの高齢者が少なくありません。そういう方も参加できるように呼びかけました。

私も準備に少しだけ協力させていただきました。他の会合に参加するために、いただきますまでは一緒にいられなくて残念でした。後で話を聞くと全員で50人ほどの参加があったそうです。これまでも数回北園町集会所を会場にしたこども食堂は開催していますが、今日も盛会だったようです。町内の役員に聞いたところ、これからは年間計画を立て、定期的な開催をしていくことも考えているようです。いいことですよね。

調理や会場設営をしてくださった社会福祉協議会の皆様、町内会の役員の皆様、ありがとうございました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page